小林エリカ作品

親愛なるキティーたちへ作者: 小林エリカ出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2011/06/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るアンネの日記、父の日記(精神科医の小林司先生です)とともに、アンネの生きた道のりを…

Kawaii日本美術 @山種美術館

伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風やっと観れました。山種美術館にはかわいいものいっぱいだった。図録も吹き出しでコメントついてたり、かわいく仕上がってて買ってしまった。

さっそく失速・・・

体調不良で仕事に穴をあけないという目標を新年に誓ったばかりなのに、さっそく失速してしまいました。 数日寝込んで本日復活。 職場が私の困った体質を理解してくれているので助かります。 クライアントとの約束はなかったものの、二つの勉強会をキャンセル…

古川日出男

今日、ひとつのミッション終えたごほーびに、古川日出男のこれ購入。書き出しから私を煽る‼︎ この勢いで月末には、舞台『冬眠する熊に添い寝してごらん』を観に行くんだい南無ロックンロール二十一部経作者: 古川日出男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日:…

ジョセフ・クーデルカ展

写真というものは日頃から情報の伝達や記録のツールとして身近であるせいか、あるいは私の写真に対する認識がジャーナリズムかグラフィックか程度の単純なカテゴライズしかできていなかったせいか写真展というものにほとんど興味がなかったのですが、そんな…

新しい一年にむけて

仕事始め。 書道で「馬」の一文字を書きました。馬車馬のごとく働けるように(笑)ここ一年、仕事に関してはモヤモヤした状態でありましたが、昨年後半、私の中で風が吹き迷いが吹き飛びました。 現部署でとにかくやるべきことをやったるでー!と思うに至り…

1ヶ月

最愛のオニの死からもう1ヶ月経ちました。 今日は、息を引き取った日と同じようなあたたかな日差しがさしこむ、さわやかな陽気でした。 このひだまりをもう一度感じさせてあげたい、などとも。今の私にはもう後悔や懺悔の念はありません。 あの子は10年とい…

妹ねこ

兄ねこが死んでしまってもマイペースに過ごしていた妹のイモちゃんですが、日中ひとりでいるのが淋しいのか、家族が帰るとゴロゴロとヘッディングが激しいです。 次女が早退で昼に帰宅した時に異常にくっついてきたイモがかわいそうになってしまったと言って…

石井ゆかりさんの占い

天秤座 2013/11/4-11/10の空模様。10月半ば頃から、 自分の内なる螺旋階段を どんどん下り続けるような作業を続けている人も もしかしたら、少なくないかもしれません。 もしそうだとすれば、今週、 その階段を降りきったところに、 あたたかくてほの暗い空…

ゴロゴロ

↑私のお腹にのってるときに撮った写真。10月15日、仕事に出かける前にオニにいつものようにあいさつ。早く帰ってくるから待っててね、と。 オニは長女の椅子に座り、外を見て私を見て、ゴロゴロいっていた。 元気な時よりもちょっと弱弱しく聞こえたが、ちゃ…

連休は仕事

喪失感は沈んでは浮いてと波があります。笑っている時も胸の底に重いものがあります。 仕事があってよかったですよ。昨日と今日は研修だったのです。学びも多く、また初心に戻って頑張ろうという気になりました。 私はまだ必要とされている、やるべきことが…

いままで本当にありがとう。

わが家の癒しネコ、オニが息をひきとりました。 腎臓の数値がわるくなったのが6月。皮下注射で補液をし、かかりつけ医のお薬に加え、ホモトキシコロジーというドイツの自然療法もためしていましたが、10月17日、午前5時に他界しました。 10月に入り自分から…

検査結果

調子がよさそうに見えていたのに、結果は前回よりもよろしくなかったオニちゃん。 皮下補液の回数を増やすことになりました。 じゃんねん。このベッドがお気に入りです。ここで毎朝点滴のお注射します。

バーゲンなのね

美容院で20センチくらい髪切って、カラーリングとパーマ。 暑苦しかったのですっきりできて爽快。 ここのところ、休日はオニの世話か動物病院通いで、久しぶりに街にでました。 もうバーゲンがはじまっているのですね〜。 しばらく服も買ってなかったし、勢…

あにまるほすぴたる

今日は注射の日 連休のなかびだからかとても空いてた。

恒例の熟女会

40代女子がのみくいして時間を忘れてしゃべりまくり。 毒素抜けたわ〜。 最後には「わたしたち、がんばってるよね!」って確認して終了。 また遊びましょうね〜!

ねこ近況

一時はBUNが高値となり不安になりましたが、毎日の補液で数値が下がってきました。 それでもまだ正常値には遠いのですが、この調子でお薬と補液、食べない時は強制給仕でがんばってもらいます。 今日は自力で排便ができました!やった〜うれぴー!! けっ…

上司とのお別れ

元上司の送別会。 仕事を始めたときから、ずっと背中を追ってきた人。 今の仕事に従事するにあたり専門職としてのいろはを教えてくれた人。 いただいたものはたくさんありすぎて、出世払いでいつかお返しできるのだろうか。 感謝の気持ちを込めて幹事をさせ…

明日は動物病院へ

毎日にゃんこ中心の生活。 しかーし、今日は次女が40度近い熱発で、急きょ仕事を終えて病院に連れて行きました。 扁桃炎のよう・・。 解熱剤で楽になったーと本人は言うけど、体温は38度・・。 家族全員のこと考えないといけませんな・・。今日は自分からご…

happy birthday! :)

今日もねこのこと

最近は長女のベッドがおきにいり。 今日はごはんを自分から食べました〜! 小躍りしたいくらいうれしいけれど、安定するまでは静観しないと・・。ここのところ、良くなったと思えば不調になり、私のメンタルもジェットコースター状態なのです。 当分、楽観す…

ごはんたべた〜

毎日の補液と強制的なごはんをし続け17日目。今日、手のひらにのせたドライフードを少したべてくれました。便も少しですが出ました。 うれぴーーーーー。

すこしずつ元気に・・

押し入れでじっとしていることがなくなり、ソファのとなりに設置したケージが居場所になってきました。 お風呂場にもついて来たり、ちょっとずつですが元気になってきてると信じたいです。 食欲はまだありません。 排便は、たぶんもう少しというところまでき…

ねこ看護

昨日、動物病院での検査の結果、腎機能の低下と貧血、ひどい便秘とわかり、処置してもらいました。 麻酔を使った処置は、からだも小さくなり、筋力もなく、全体的によわよわしくなっているので心配で生きた心地がしませんでしたが、お迎えにいくとすっきりし…

ユーウツ

ここ一週間ほどオニの調子がよろしくない。 食欲なし、元気なし。ずっと押し入れに入ってます。 ごはんは食べさせてます、むりやり。自分のメンタルの弱さを感じる。

大学時代へ

懐かしい仲間との飲み会。レンタルスペースでケータリングというスタイル、ホームパーティのようでした。 ちょうど私くらいの代が真ん中で、上下、縦のつながりが集合。 大学を卒業して20年以上経つけれど、みんながそれなりに充実した生活してて、何より生…

世間はGW

庭の木々が青々としてきて、そういえばゴールデンウィークなのですね〜。 私は暦通りのお休みですが・・。 今日はオニにお注射。

中年女のひがみか??

いまどきの子はって言いたくはないんだす〜。いまどきの子だってしっかりしてる人はたくさんいるし・・。 なんというか、常識ってのとも違うし、センスっていうか、スタイルっていうか、美意識とまではいかないから意識っていえばいいのか。←混乱。 なんとも…

ちょい元気!

診察を待つあいだ、ドッグカフェで・・。 興味深々でキャリーから顔を出してる。 元気になってきてるよ〜!

I love cats!

ペットを飼ったことがないひとでも、飼い主の愛情って想像できるものですよね。同じように実感することはなくても、飼い主が傷つくような言動って避けるべきだってわかるものですよね・・・。私はうちの子たちがふつうに・・たとえば玄関に迎えに来て、ご飯…