もう4月だったのだ

明日から仕事復帰するが、新年度の緊張感がない。急な入院で部署には迷惑をかけてしまったので、ロールケーキを持参する予定。
今日も一日家でのんびりと過ごした。こんなふうに家に居る生活もあるのだ、そういう選択肢もあるのだ、とふと思うが、家のこまごまとしたことをしたり、裁縫をしたり料理をしたり庭の手入れをしたりという生活は、10年前の私が意志を持って手放したもの、やむを得ず諦めたものともいえるが・・。そしてそのエネルギーをずっと仕事に費やしてきた。
こどもたちにとっては家にいるお母さんのほうが良いのかもしれないという後ろめたさもあるが、今はこの暮らし向きを変えることはできない。ある日、こどもが「お母さんが仕事を辞めたら、きっとすぐに老けるね・・。辞めないほうがいいよ」とつぶやいていたことがある。私のあたまの中のほとんどが仕事のことでいっぱいであることを、こどもたちは見抜いている。良いのか、悪いのか、判らないけれど・・。
家では職場でのことを考えないようにと、あれこれ工夫するが、もはやそれがストレスになっているのかもしれない。仕事のこと考えて当たり前、と開き直るほうが自然で、今の私らしいかもしれない。


本日は手巻きずし。うに・・スーパーで買ったものだが美味しかったです。

いつも使わせてもらっているケーキ屋さんで、職場へのケーキのついでに・・。キャラメルムースがほろ苦くうまし、でした。