2011-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2011

大晦日、一年無事に過ごせたことをありがたく思います。 今、普通の生活をさせてもらっていることを感謝し、それが叶わぬ人への心配りを忘れないようにしたいと考えます。

ストレスが多いのか??

ここ数日、期外収縮がひどい。かなりの不整脈っぷりに、がんばりたいのにがんばれない。 心電図とってもらい、いろんな人に相談しまくり、そうこうしてわかったことは、どうやらストレスがたまっているらしいってことと、意外とみなさん脈が飛ぶ経験をされて…

仕事納め

仕事合間に斎場へ。 私と、残された彼とでお見送り。 なれ初めや思い出話や、ふたりが抱えてきた生きづらさなど、深い話を聞かせていただき、胸にじわじわと込み上げるものがありました。 今の仕事はきついことも多いけれど、その分いろんな人の人生にどっぷ…

モエ・シャン飲み・・

家でふぁみりーと過ごすクリスマス。 日中はこどもたちはそれぞれ遊びに出かけ、私たち夫婦は食材のお買いものに。 だんだんにこうやって子は巣立ち、夫婦で過ごす時間が増えるんでしょうね・・複雑。 こどもたちも夜はちゃんと帰ってきて一緒に食事し一家で…

危機管理?

シンプルな仕事が好きな人が多いものだ。 手間がかかったり、ひと癖あったり、スムーズに進まないことが予測されることに敢えて取り組む気概のある人って意外と少ないんだな。リスク回避は必要だけど、軸がずれちゃってることもあって、アクシデントが予想さ…

女子ふたり飲み

職場からタクシーで友人と和食のお店へ。 ワイン持ち込みさせていただきました。 でも友人は最初から最後まで生ビールだったため、持ち込み料を安くしてくださるという良心的なお店です。 サービスはいつも行き届き、お料理も丁寧に作られてて、うれしい気分…

明日はお休み

次女とふたり、とんかつ屋さんで晩ごはん。 一週間長かった〜。 閉塞感も小さく風穴が開いて和らいできている感じ・・。岩井志麻子サマが苦境のときはなるべくくだらないことを考えたほうが乗り切れる、というようなことを言っていて、私の中にその言葉がす…

韓国コスメ syn-ake cream

夫からの韓国土産、話題の蛇毒コスメ、シンエイククリーム。 蛇の毒って・・おそろしや〜。でもしわ伸ばしに効果があるようです。 ずっと使っていたカタツムリコスメもよかったです。肌荒れがあっという間に治ったのが驚きでした。ちょうど使いきったところ…

老骨に鞭打つ

夜のお泊りの仕事は思った以上にしんどい。無事終了し、とりあえず安堵。

一日の終わりに

胸のつまるような重い一日。気を抜くと泣きそうだったもんな〜。まいった。自分が何をすべきなのか、どうすればよかったのか、そういった明確な答えは見つけられず、ただ虚しい、ただただ虚しい思いだけが残りました。一生懸命生きてるのに貧困から抜け出せ…

日向の特等席

きもちよくねてたのに・・ 横取りされた!!! と言って席を立ち去ったのかにゃ〜。 なかよくふたりで寝ている写真をとりたいものだ。

トマト鍋

今日はこどもといっしょに学校説明会に行きました。11月の雨、体育館は寒かった〜。こどもの友達のお母さんともいろいろ話しました。受験生の母はやっぱり大変。もちろん本人が一番大変なのだけど・・。 ボジョレー開けました。 今日はこれにします。どうや…

ボジョレー!

地域ネットワークのワークショップに参加し、遅く帰宅した玄関に宅配便が届いていました。 今日はボジョレー・ヌーボー解禁、予約していたワインがわが家にやってきたのでした。 アルコールをうけつけぬ体と思いきや、ワインなら飲めることに気づいたのが数…

辻堂まで

ひとりで車を走らせ、オープンしたばかりのテラスモール湘南に到着。ショップはたくさんありますが、ファッションはなんとなくカジュアル。ナチュゆる?素朴系が多かったように思います。湘南という場所柄を意識したのでしょうか。ま、モールというのはこん…

ゆたんぽねこ

朝起きるのがつらい季節がやってきた。 5時半起床が目標だが、30分はぐずぐずしてしまう。 起きようと思った瞬間にオニが布団に侵入してきて・・・泣。 今日から一週間がまた始まったが、明日は休み。 気を許してキャンティ・クラシコ飲み、ほろよい。

イベント終了

]6月から準備してきたイベントが本日いよいよ本番を迎え、無事終了。今回は私の役割も大きかったので、終わった今はほっと一安心。ひとつ山を越えた気分。 たくさんのかたがたにパワーをいただき、また明日からがんばろう!と気持ちをフレッシュにリセット。…

オレンジだけが果物じゃない

オレンジだけが果物じゃない (白水Uブックス176)作者: ジャネットウィンターソン,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/09/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るウィンターソンの自伝的小説。シニカルなユ…

オペラシティ、そしてドニ展

新宿〜!西新宿!まずはカフェトロワグロ。前菜。 温野菜とスムール、スムールとはクスクスのことなんだって。 メインはおさかな。 スープが美味しかったです。 デザートは・・・。 ソルベの下はフルーツのテリーヌ。 さわやかどすえ。 さてさて、本日のメイ…

美容院へ。

ばっさり肩までカットし、パーマとカラーをしてもらいました。担当の美容師さんはスタイルを変えると「やった感」があるとおっしゃっておりました。 いつも誰にも気づいてもらえないけど、今回はさすがに気づくでしょう・・たぶん。 すっかり軽くなり、すっ…

いろんな人と話す

外でお仕事。お昼はひとりタイ料理。パクチーはぬきで。 夜は同業者と居酒屋〜。 ここのとこ、ささくれ立っていた気分が少しやわらかくなりました。結局、自分ができることやる、やれるだけやるってことかな。

こども、帰宅

高校生の娘が修学旅行より帰ってきました。 いろいろあったようで・・・。担任の先生からお電話いただいたり・・。すみましぇん。おみやげのシーサーかわいい!(前方2つが今回のおみやげ、うしろのは2年前の家族旅行のときやってきたもの)旅行写真をみせ…

生き延びるためのラカン

読了いたしました。生き延びるためのラカン (木星叢書)作者: 斎藤環出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 162回この商品を含むブログ (175件) を見るシニフィアン、現実界、対象aなどなどの概念についてわかりやす…

死ぬまでに観たい絵画

1001 Paintings You Must See Before You Die: Revised and Updated作者: Stephen Farthing出版社/メーカー: Universe発売日: 2011/09/06メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る夫がシカゴ美術館で見つけて買うか…

さむくなってきました

わが家のにゃんこ兄弟がくっついてくる季節になりました。 膝の上に乗ってきてゴロゴロ・・かわいい!うはうはです。 今日赤ちゃん誕生のメール届く。 ほんと、よかった〜。おめでとう!元気にすくすく成長するのだ! (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

メタボリズムの未来都市

森美術館で開催されている「メタボリズムの未来都市展:戦後日本・今蘇る復興の夢とビジョン」 を観てきましたよ。 メタボリズムっていうのは、戦後の復興期の若き建築家によるムーブメントなのですね。もともとは新陳代謝っていう意味の生物用語なんだそう…

台風一過

すっきり晴れ渡っているかと思いきや、激しく雨降り。 自分の勘を信じたく洗濯物を外に干してしまおうという衝動をこらえて大正解でした。やはり天気予報は正しかった。 ここ数日でまるで真夏から急に秋になってしまったよう。ふとした瞬間に物寂しさを感じ…

ジャージ姿で働いた〜

休日出勤で肉体労働! 明日休んで火曜日は新しい事務所での仕事始めなんだな〜。 気持ちも新たにがむばろう!

食欲の秋にむけて

体重が戻らないのは何がいけないのかと、会う人会う人相談しているようなきがする。←頭ん中このことばっかなのか?? で、同世代の人と話すと、結局年齢的に代謝が落ちて戻らないんだよね・・ってことになってしまうのです。 単純に取り入れるカロリーと消費…

食材さがし

食欲昂進し抑えられず。休日なので、からだにいい食べ物を探しにでかけるも、結局は食べたいものを買って帰るのであった。 ドイツのヨーグルトのドレッシング、トマトのドレッシング、一番手前の小瓶はカシス入りのディジョンマスタード・・・温野菜につけれ…

遅くまで化粧落とさず

当番で夜までのしごと・・。 資料読みふけり時間があっという間に過ぎた。 最近の通勤ディスクはアジカン。マジックディスク【初回生産限定盤】アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION,アジアン・カンフー・ジェネレーション出版社/メーカー: KRE発売日: 20…