仕事納め

仕事合間に斎場へ。
私と、残された彼とでお見送り。
なれ初めや思い出話や、ふたりが抱えてきた生きづらさなど、深い話を聞かせていただき、胸にじわじわと込み上げるものがありました。
今の仕事はきついことも多いけれど、その分いろんな人の人生にどっぷり関われるのがいいところなんだろうな・・。
お別れが済んで、ひとり歩いていく彼のうしろ姿・・・。
年の瀬の冷たく澄んだ風の中に、寂しさが押し寄せたのでした。



厳かな時間もつかの間、職場に戻り、いつも通りのおしごと。
終業時刻前、各部署に暮れの挨拶をして回ると、気分は一気に年末ムードに切り替わります。この恒例の挨拶回りは一年間の締めの儀式のようで、実は意外と好きなんですよね。