2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日、二日目

満開だった桜も葉桜になり、気づけば花水木が咲いていた。 4月も終わり、明日からはもう5月なんだ〜。 別れと出会いの季節、マイペースで・・とは言えないバタバタな毎日だったが、なんとか乗り切った感あり。 昨日はやっぱり全然動けなくて寝てばかりだった…

ハングルの独学はというと・・

ハングルちょっとだけ詰め込み、ソウル旅行から帰国して1か月。 少しでも話せるようにとぼちぼち独学に励んではいます。 とりあえず、スマホのアプリは一巡してやってみました。2回目はもう少し助詞や活用など、文法に力入れて再度チャレンジしています。そ…

ゴールデンウィーク

毎年、実家に帰っているが、今年は長女も次女も高校生となり、それぞれ予定に追われ、里帰りはままならず、結局、家で私は予定もなく過ごすのでしょう。 とはいえ、GWといっても暦通りのお休みで、1日2日は仕事場に戻り、頭ん中空っぽにし続けるわけにはいか…

ブレッツカフェクレープリー

ランチにぎりぎり間に合い、新宿でガレット食す。 生ハムとリコッタチーズとたまご。おいしいんだけど、一枚食べると最後のほうは味にあきちゃう・・。でもおいしいけど。 シードルとともにというのが通らしいが、アルコール入れたら大変なことになりそうだ…

上野でアートの日

いきなりの暑さ、上野は観光客や親子連れやカップルでにぎわい、小学生が遠足なんかしてたりして、のどかで、どこか懐かしく、ちょっとうきうきしました。 まずは国立西洋美術館でユベール・ロベール展を鑑賞。廃墟の画家と呼ばれるらしく、古代建造物やテル…

寝休日

朝、こどもの弁当を作り、2度寝。 昼に起きてごはん食べ、3度寝。 起きたら夜。夕飯はファミレス。 そしてまた寝る。 だいじょうぶかな〜〜〜。

夜までの仕事はやっぱりきついな。

10時半、帰宅。 気力体力の限界!BYウルフ 大騒ぎの大仕事、大変だったが、ちょっとおもしろかったりして・・そんなふうに思える自分がちょっと救い。今日も「5時に夢中!」の録画見て寝る。

伯父の一周忌。

こじんまりと伯母のマンションで、食事を囲み思い出話に花咲き、法要。伯母は書棚に並んだ文庫を指して・・ 「毎日病室で本を読んでいた。大部屋のほかの患者家族はみな、ずっとからだを擦ってあげているなか、自分は痩せこけた彼の躰をみたくなくてそれがで…

待ちに待った休日

やっと来ましたお休みの日。 でも午後からは高校のPTAの会合でして、体調不良で休もうかとも思ったのですが、一日を寝て過ごすのがよいのか、または気分転換したほうがいいのかと考え、結論、後者としました。 午前中から出かけてお買いもの。 プラットフォ…

すぷりんぐ!

春らしい暖かな一日であった。 いつもと同じ仕事ではあるが、人事が変わったりで、新たな風が入ってきている。 どんな一年になるのか・・と今年もまた桜の花を愛でることができたことに感謝しながら、ふと思う。 まずは、滑り出し好調、といったところかな。…

とうもろこしのひげ茶

カリウムが多く含まれているらしく、むくみに効果があるようです。 ここのところ、足のむくみが気になっていたのですけど、 夜このお茶を飲んで就寝、朝、かなりすっきりしました。 カフェインも、カロリーもゼロ。 味はほんのり甘くて好みです。 しばらく飲…

入学式

次女の高校入学。 学校によって入学式も雰囲気が違うもの。 校風がにじみでちゃうかんじ? 長女の高校は自由というかラフというか、その印象が強すぎたせいかもしれないが、今日の次女の入学式はちょっと管理的に感じてしまった。 あっという間に長女も3年生…

新年度のはじまり

忙しいことはいいことと思いつつ・・・ ひだまりで、まったりしたいな〜。寒がりゆえ、まだまだ冬のコートを着ていたいところですが、4月となったとたんに昨日までのウールのコートが不自然に感じ、ちょっとやせ我慢気味で春の装いをしています。春は別れと…