2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TONYMOLYなど韓国コスメ

月曜に帰国し、火曜から明日まで仕事です。 それもいつもよりも緊張を強いられるようなことが立て続きにありさすがに疲労が・・。 韓国、明洞のTONYMOLYでこれらのものを購入しました。 今使っているBBクリームが使いやすいので、買い足し。グレンジングと洗…

ソウルから自宅へ

朝、8時、インサドンギルのお粥のお店で朝食をとりました。チェーン店なのかな?昨日の朝は路地裏での激しい客引きのおばさんのお店での朝食でしたが、そことは雰囲気も全く違いました。 ↑「韓国の伝統的なお粥専門店」と日本語で。 でも私は昨日のほうが好…

ソウル二日目

仁寺洞は路地を入ると伝統的な建物が情緒があります。 強烈な呼び込みのおばさまが面白すぎて朝食はここに決めました。 店内で注文をとり、調理するおばさまはとても物静かな人。 あのパワフルな方は呼び込み専門なのでしょうか・・。 お粥、ピビンバ、チゲ…

韓国は雪。

飛行機から金浦空港を望むと、なんと雪! 寒いと覚悟はしていたもののまさかここまでと、ちょいブルーになりましたが、空港を出てタクシーに乗ると雪も雨も止んでおり、ドライバーさんいわく「雪もみれて、ラッキーでしたね」だって! 宿泊は仁寺洞。 Fraser…

最近の飲み物、甘酒、高カロリー。

気のない振りして・・ この独特のにおいがたまならいらしい・・油断できぬ。先週は次女の熱発で何日も仕事を休んで、かつ、入学のためのもろもろで休んで・・。ひさしぶりにバリバリのお仕事デイでした。 そして・・次女はというと、熱が下がってから映画に…

学校説明会

次女の説明会の日、彼女は扁桃腺炎で熱を出していまして、高校に事情を話したところ、親のみの参加か、もしくは参加不要かと思いきや、なななんと、個別に行う!との学校側のお答え。 そして、本日がその個別説明会の日だったわけです。応接室で。 受験日か…

震災から一年に読む、「あの日からのマンガ」

しりあがり寿の「あの日からのマンガ」読む。 朝日新聞夕刊の時事4コマ、3月14日からのものに加えて、月刊コミックビーム掲載作品をまとめている。あの日から一年経ったのだ。 時々、当時録画した番組を今更チェックしたりして、ACのコマーシャルの「ぽぽぽ…

ハングル独学・・どこまで続くでしょうか

韓国に行こう!と、先週あたりから韓国語をひとりひそかに特訓中。スマホのアプリで単語をインプットしていきまして、それに飽きたら旅行会話集を見ながら覚えた(というか見覚えのある)単語にマーキングしています。 文法の理解も必要かととりあえず書店に…

母友ランチ

PTAのおつかれさま会。高校生の母同士なので、話題はこどものことがメインでして、大学受験や、高校生活、いまどきの子の特性←何語で話してるのかわかんない、とかとか話は尽きず楽しい時間を過ごしました。 ママ友のお付き合いとか面倒・・という人もいるで…