2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたり飯。

キャンティで。 定番、バーニャカウダ。 ソフトシェルクラブ。これはいつもオーダー。 私はきのこのリゾット。 夫はパスタ。 こどもたちと一緒に食べたかったわ。

新しい季節

ぐったりんこ〜。先週は週6勤務。今日休んで、明日も休もうかと思ったら予定が入り込んで出勤しなくちゃいけない。あーっという間に上半期終わったわ。ブーツ買って、ダウンベスト買って、コート予約して、寒さの準備も始めました。 秋冬、楽しんでいくどー…

今月の雑誌一冊

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2012/09/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る長女が京都の大学に進学したいなどと言い出した。 いいんじゃない・・と言いつつ内心動揺し、…

夏にお世話になりました。

マクドナルドのアイスコーヒー。 暑い夏に3日に1回は飲んでいたかな〜。 朝起きてなんとなく目が覚めないまま、カラダ引きずるように職場に向かう途中、マックでこれ飲むと気分を切り替えることができたんですよね〜。 家と職場の中間休憩所。 読書もハング…

純喫茶的な。

はじめてコメダ珈琲に入りました。ずっと気になってたんですよね。 軽くお昼ごはん。サラダとガーリックトーストにコーヒー。 モーニングでなければお得感はないな〜。 でもなんだか懐かしい感じがいいですね。カップもかわいいし。 コーヒー飲みながら眠気…

タイムマネジメント下手か?

居残り2時間、報告書など溜めてしまった仕事を片付け。 こういうのはちゃっちゃとその時々に片付けるべきものなのだが、それができない性分なのです。自己啓発本、ビジネス書などで、さっさとやるべき時に片付ける人ができる人のようなことがよく書かれてま…

誕おめ、自分。

とうとうこの日がやってきました。 40代前半は新たなステージへ進み、特に期待もされぬなか動き始めたわけですが、ここからは後半戦、ミッションを背負って、潜伏していたものが浮上するように躍動する予感がしてます。今日は入院している友人を見舞い、自分…

KIHACHI

みなとみらいのキハチイタリアンで。 横浜美術館の半券で2625円のランチが2100円に、お得〜。 アンティパストの盛り合わせ、ズッパにしようか悩みましたが、いろいろ食べたくて・・。 パスタは秋刀魚のポルペッタと色々茸のスパゲッティ カラスミパン粉掛け。…

奈良美智展 最終日に行く

雨。 行きたいとずっと願いつつ、結局最終日になってしまいました。 2001年に同じこの横浜美術館で個展開催し、11年後の今、新作でまた帰ってきた奈良さん。 展示会タイトルは「君や僕にちょっと似ている」なのですが、わが家に生息する根は真面目なのに誤解…

断捨離せねばな〜

毎日掃除をする気力はかろうじて保持しているが、それ以上の家の整理になかなかとりかかる勢いがない。 やらなきゃいけないと思っていることは、書棚の整理と処分、食器の処分、押し入れの整理と布団の処分、衣類や靴の分類と処分・・捨てるものいっぱいじゃ…

天秤にかけて考える

ボスの部屋に呼ばれ、内示を受けた。 秋の人事編成で、当初言われていた他部署への異動はなくなり、現部署の強化にあたるような役付けをされた。 真逆に方向転換したわけだが、包括的に考えて、こうなるべきだろうと自分でも納得してる。 そして、新人は他部…

しばらく休息を

友人が入院した。 私と同じ持病がある人なので気持ちがわかる。 繰り返したときは落ち込むんだよね〜。 がんばりたいときに体が思うようにいかず、職場にも少なからず迷惑かけてしまう何とも言えない無力感・・。 でもしかたないんだよ、休息しながらやって…

イカツイお顔・・・。

つめ切り反対!!

辛い決断

今日は大粒の雨が降ったり、晴れ間が見えたり、今は雷が鳴っており、不思議な天気の一日。ここまで育ててきた新人だが、どうも適正が合わないようで、それは無能というわけではなく、今の部署で必要とする人材とは異なるということが、ここまで指導してきた…

羽田空港

三連休、どこもいかないのになぜか羽田空港へおでかけ。 もの好きです。 高所苦手で飛行機はあまり好きではないけど、ゆっくり動き出してやがて空に向かう姿はなんともいえずいいものだなあ。 滑走路ってことばの響きもいいなあ。 お出かけのみなさん、気を…

ランドマーク

ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KRE発売日: 2012/09/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (23件) を見る発売日に購入し、通勤の車中ずっと聴いてる。 暴走を止められ…

韓国の書店で

夫が韓国出張から帰宅。 雑誌を買ってきてもらいました。 右の「ecoway」という雑誌は日本で言えば「天然生活」とか「ku:nel」とかナチュラルな暮らしの提案というかんじ。 左は料理本。韓国の家庭料理のおかずがたくさん載ってます。 韓国の食事はとても美…

フェルメール!

上野にフェルメールを観に。 まずは東京都美術館で開催のマウリッツハイス美術館展へ。 入館まで70分まちという盛況ぶり。 みんなのお目当ての「真珠の耳飾りの少女」も近くで観たいのなら列に並んで一瞬通り過ぎるだけ、肩越しでよければロープで線引きされ…

韓国ドラマ、今はこれ。

ニューハートDVD-BOXI出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/12/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る名門大学病院が舞台。胸部外科の若き熱血レジデントを演じるのはチソン。彼、いいですよね〜。 …

連絡せい!

毛足の長いラグを敷きまして、必須掃除アイテムころころよりも掃除機のほうがネコ毛が取れやすいということとなり、ここのとこずーっと毎日掃除機かけてます。 この私が!毎日掃除機・・。えらい!さてさて・・今日は次女が夜の11時を過ぎても家に帰らず、携…

母の想いってやつ・・

今日もPTA活動。 役員の母仲間と食事しながら、こどもと暮らせる時間ももう少しだねとしみじみ話してみたりして。 そんななか、長女の最後のステージに、ちっちゃなころからのことやら、受験して入学して自由高校生してたこれまでの毎日をなぞるように思い出…

ぶんかさい

今日と明日は母親業。PTAのおしごとです。 長女の役員ももうすぐ終了、と同時に長女の制服姿を見るのもあと少しなんだわ。 しんみりしてしまう〜。

要塞を壊してほしいわ

自分ができないこと、わからないことを素直に認めるって大事〜。 どうやって取り繕ってみても、バレちゃうし。 焦って自分を大きく見せようとがんばっちゃうけど、そうするとどんどん周りが引いて行ってしまうこと、わかってほしいんだな〜。いつもたくさん…

テーブルにのって

いつも飲みたいときに飲めるようにテーブルにお水を置いてます。それもカットパイナップルが入ってたプラ容器、これが好きみたい。きょうはめずらしくふたり仲良し。 いいことありそな光景。

ネイルサロン

ネイルサロンといっても、アートなどはできないため、基本的お手入れのみ。 カラーもしてもらいましたが、結局家について落としてしまった。 グラデーションにきれにしあげてもらうのが夢です。 何かの機会にいつか、と思っているのですが・・・。 でもこう…

大地の芸術祭

越後妻有アートトリエンナーレ2012に行ってきました。 草間彌生の「花咲ける妻有」 自宅を朝6時に出発。夫にロングドライブお願いしてしましました。こどもたちはそれぞれ予定ありで、夫婦水入らずの旅です。だんだんこうなっていくのだな←複雑。 自然ありき…

ラ講

最近ちょっとサボり気味のハングル独学ですが、もう少しがんばってやってみます。 テキストの内容をたたきこむどーーー。 これは自宅でサムギョプサルのときに必須のサムジャン。 近くのスーパーで買えるようになってうれしや。 キュウリにつけて食べたりも…