2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月ももうおわり、おつかれさま会

飲み放題で3800円♪ 安くても十分満足の職場の飲み会。 値段の割に、料理もおいしく満腹になりました。 いろんな話に花が咲き、でもメインは仕事のはなしで、テーマはいかにポジティブに働くか。 酒宴でアルコールを飲むのはひさしぶりです。ふんわりと酔いま…

朝、歩くと

ウォーキングやジョギングをする人たちとあいさつをかわします。 川面は朝の光でやさしく輝いて、さわやかさ満点です。

アコースティックサウンドききながら

Spark Largeアーティスト: Marching Band出版社/メーカー: Ul Records発売日: 2009/03/24メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見るこういう音楽、すきだす。 職場に向かう道のりは煽動的な音楽を聴いて、気持ちを上げたりするのですが…

夏休み最後の日曜日

行き詰まりベランダで宿題、の風景 こどもたちのことはいつまでたっても母としてどうしたらいいかわからず悩みますね。ぴったり大正解!ってのがどこかにあるのなら教えてほしいです。ほんと、あがいてしまいます。肝っ玉母さんのように、どっしりかまえたい…

おみやげはコレ

次女が同級生と一緒にでかけていった。もう家族とより友達と行ったほうが楽しいんでしょうなー。 あーあ。 まあ、成長の証拠ですかね。 ちなみに激混みだったようです。

ガルバンゾーのサラダ

ひよこ豆が嫌いな次女、とうもろこしも入れれば食べるかと思いましたが、やっぱり食べませんでした。 ほかに紫キャベツ、ブラックオリーブ、カッテージチーズ。

帰省

12日から2泊3日で実家に帰る。今年は伯父と伯母が他界し、実家で新盆の供養をしました。 母方の親戚が集まり、いつもとは違う実家での生活でしたが、大勢でわいわいと過ごしファミリーの良さをじんわり感じました。 今年は災害によって家族の新盆を迎える人…

5か月たち

日本中のひとがみな、いろんなことを思った5か月。 Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/08/10メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る編集の方々の意気込み感じます…

ばななさん

チエちゃんと私 (文春文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/10メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る最近はずっと仕事関連の本に埋もれていたので、さくっと読める小説をと思い手に取る。 少女的…

疲労と安堵の日

一大事発生で長い長い一日。 危機的状況下での判断を適切に速やかに・・・難しい。 無事、解決。それも奇跡的に。 みんなで胸をなでおろす。 今日は「原爆の日」 総理は脱原発を宣言。ここ数年の短命の元総理たちであれば、この状況下であれば即退陣している…

うなぎ

夫リクエストにより、うなぎ食べに。 まずは白焼き。 その後、ひかえめなうな丼、肝吸い。 今日は外を歩き回る仕事であったが、前回熱中症になったのを教訓に、塩あめ、クエン酸入り飲料など持参、首にはネッククーラーを巻く。風があり、気温も酷暑までは至…

人生、ここにあり!

シネスイッチ銀座で映画みる。 1978年、イタリアではバザーリア法が制定され精神科病院が閉鎖、幽閉されていた患者は地域へともどっていった。そんなイタリアの精神保健の歴史を背景に、実話に基づいた物語。 日本で精神科病院の病床数が減らないのがなぜか…