2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭に・・・

次女の体育大会。先週の土曜日から順延し本日ぶじに開催。 雨があがり、すっかり乾いた校庭に、中学生と先生が走り回っていた。 一昨日旅立った友人は中学教師だった。 彼女はきっと、小さなころから変わらぬ責任感と正義感の強さをもって、教師として、母と…

悲しい知らせ

同級生が他界した。 小学校から高校まで一緒の学校で、その後は連絡をとることもなく、会うこともほとんどなかったので、私の中には少女のころの元気な彼女しかなくて・・。でもずっと闘病していたのね。知らなかった。いまだに信じられず、気持ちの整理がつ…

同僚

ちっさいPC手に入れ、ダイニングテーブルで遊べるようになりました。部屋の角っこのパソコーナーでは面倒で(←その場所に移動することだけだけど)できなかったことを、ちまちま作業したいです。 友だちが昨日からお勉強のため大学に通うことになり、ここ数日…

夏日

体を休めたら・・登山の疲れがどっと吹き出した?? 家の掃除もままならず、ずっと横になって過ごした。窓から見える自然に、元気をもらう。 庭の木々、えごのき えごのきの花はかわいい 実家で落ちた種から芽を出した小さな苗木を持ち借り植えた木。 大きく…

ふたりとも甘口で

長女は塾。夫は奈良へ出張。となれば、次女の大好きな近所のカレー屋さんで夕食なのです。二人きりなのでカレーとナンでシンプルに。私はエビカレー、次女はチキンバターカレー。(←これしか食べない)ナンは笑っちゃうくらい大きいので、私は半分残してしま…

二日目は楽しいことてんこ盛り

快晴!ボートに乗せてもらい風を感じて大興奮したあとは、いざ山へ。三ツ峠は初心者でも無理なく登れるから大丈夫だよ、というので参加したわけだが、途中ところどころで心折れそうになりました。まさに自分との戦い。でもみんながいたのでがんばれましたよ…

河口湖へ

午前中は作業所の開所式へ・・。手作りのとってもおいしいお料理でおなかいっぱいにさせてもらいました。関係機関との情報交換&たわいもないおしゃべりで時間を忘れるひとときでした。 5時に仕事を終え、そのまま仕事仲間と一緒に河口湖に向かいました。総…

若いって、いいな!

PTA役員として高校生の体育祭を観てまいりました。高校の役員は3年間やらなければならないので、うっかりひきうけてしまった入学式の帰り道はかなり後悔したのですが、こうやって子どもと関わり、お母さん仲間と学校行事に参加したりすると、思った以上の充…

Be TARO!

岡本太郎生誕100年。 太郎さんの絵の前に立つと、彼が絵筆を武器のように振り回しながら戦っている姿が見える。 ずっと走ってきた人。今日もたくさんの人の波ををなぎ倒すように駆け抜けていた。 わが家にやってきた太郎さん↓ ここ!!「座ることを拒否する…

お別れの日

4月28日、伯父が息をひきとった。 今日は告別式。雨の通夜を経て、五月晴れに送られた。 生前は美術、文学、音楽に囲まれた暮らしを楽しみ、自由奔放な生活をしていたので、体が不自由になって表現できない生活を強いられたことは、さぞ辛かったことだろう。…