二日目は楽しいことてんこ盛り

快晴!ボートに乗せてもらい風を感じて大興奮したあとは、いざ山へ。三ツ峠は初心者でも無理なく登れるから大丈夫だよ、というので参加したわけだが、途中ところどころで心折れそうになりました。まさに自分との戦い。でもみんながいたのでがんばれましたよ・・。体力つけなきゃ・・と反省しました。

山頂に着くと疲れも半減してしまうから不思議ですね。でも達成感より安堵感・・よかった、登れてってかんじでした。



「頂上から富士を眺める」ポーズで記念撮影。出足が遅れ、山頂に着いたのは午後1時でして、人も少なく、石碑をほぼ独占しての撮影会にはしゃぎまくってしまった。


うーん、でも足元のザックが邪魔→



無事、下山を遂げ、次は天下茶屋太宰治記念室。

富士には月見草がよく似合ふ。
二階の宿からこの富士と河口湖を望み、富嶽百景は生まれたのですね。
もの思う太宰が浮かびます。
当時の床柱、火鉢など。
旅の最後は樹海の氷穴。
山でガクガクの足腰に、急な階段や身をかがめ、中腰での前進がスパルタトレーニングのようで、無意味な大笑いで乗り切りました。

参加を迷った一泊旅行でしたが、行ってよかった〜大正解!
みなさん、おつかれさま、ありがとう。