ソウルから自宅へ

朝、8時、インサドンギルのお粥のお店で朝食をとりました。チェーン店なのかな?昨日の朝は路地裏での激しい客引きのおばさんのお店での朝食でしたが、そことは雰囲気も全く違いました。

↑「韓国の伝統的なお粥専門店」と日本語で。
でも私は昨日のほうが好きかも・・。元気な口調でまくしたてるおばさんと、覚えたての単語と動詞を原型のままでつなげて会話ともいえないようなやりとりをしたり、旅のふれあいって感じが面白いですし。

10時にチェックアウトし、金浦空港へ。
核セキュリティーサミットのため道路が混むかと思いきや、むしろ制限がかかっているそうで、いつもより空いているとのことでした。

羽田行きの同じ便にビッグバンが乗って来日したようです、出待ちのファンの女性が並んで黄色い声援をおくっていましたわ・・。あのような方々は恋愛をしているようなもので、うらやましいくらい元気だし、楽しそうですね。いいことだと思います!

明日からはまた仕事。
職場へのお土産は、とうもろこしひげ茶のティーパックと、お餅をチョコレートでコーティングしたチョコパイのようなお菓子にしました。お世話になっている他部署にも柚子茶を用意。

外国から日本にもどると、日常に戻る寂しさがつきまといますが、韓国はとても近いし、雰囲気も東京に似ているので、それほどではないです。それでもホテルの快適さから自宅でのちまちまとした生活には落差が・・。
でもこれが私の暮らし・・・ふぅ〜。

数日でしたが、楽しい旅でした。せっかくなのでもう少しハングル覚えられるよう、お勉強継続!と思ってます。←とりあえず今現在の気分。