トマト鍋

今日はこどもといっしょに学校説明会に行きました。11月の雨、体育館は寒かった〜。こどもの友達のお母さんともいろいろ話しました。受験生の母はやっぱり大変。もちろん本人が一番大変なのだけど・・。


ボジョレー開けました。
今日はこれにします。どうやら今年はかなりの当たり年のようです。飲み比べ第一弾です。飲みやすいし、おいしかったです。



ワインに合わせ、夕食はトマト鍋。写真はなんだか・・あやしいかんじになってしまった。
オリーブオイル、にんにく、トマトジュース、コンソメ、赤ワインで煮込みのようになりました。
こどもが塾から帰るまで小一時間ほど火にかけたり冷ましたりし、濃厚なスープに仕上がりました。
具は鶏肉、しゃぶしゃぶ用の豚肉、キャベツ、玉ねぎ、大根、しめじ、えび、豆腐、シャウエッセン。何を入れても合うんだな〜。黒こしょうやチーズなどもそれぞれ足しながら味わい、最後にごはんかラーメンでしめようと思っていたのですが、満腹でそれは断念。


ジェラール・カナールへのオマージュというワイン。
この写真のおじさま、ジェラール・カナールはポール・ボーキューズらからミスター・ボージョレと呼ばれていたようです。
[rakuten:winemarche:10003208:detail]