オペラシティ、そしてドニ展


新宿〜!西新宿!まずはカフェトロワグロ。

前菜。
温野菜とスムール、スムールとはクスクスのことなんだって。

メインはおさかな。
スープが美味しかったです。

デザートは・・・。
ソルベの下はフルーツのテリーヌ。
さわやかどすえ。


さてさて、本日のメインイベントです。
新宿といえば、雑踏の中、仲間とわいわいするとこ。ひとりで遊びに来たら、欲しいものが何でも揃うとこ。という場所。
でも今日は芸術の秋を楽しむ新宿なのでした。

オペラシティは初めての場所。この階段、ドラマで見たことあるな。
日本フィルのコンサートの招待券をいただきまして、何十年ぶりにオーケストラ演奏を聴きました。
うーん、文化的〜〜。
そして久々のワンピース着用なのでした。


コンサートのあとは東郷青児美術館で、モーリス・ドニの絵画展を観ました。
ドニは一言で言うと、いいお父さんなのですね。家族の写真を撮るようにキャンバスに妻や子を描いていたのです。
パステルの色調は凡庸と思わせる以上にやはり安心感や平穏を伝えてくれます。キュービズム台頭の頃、こうした作風を貫くのはとってもすごいことですよ。


隣の野村ビル地下のポール・バセットにて、フレンチプレスのコーヒーで休憩。フルーティーな味。


いっぱい遊んで満足しつつ家路につきました。