サザエさんにはなりたくなかった

休日。住宅ローンの繰り上げ返済をする。銀行のローンのカウンターに座るたび、お金の使い方を見直して早く完済したいと、毎度思う。←すぐ忘れる。
その後、Village Vanguardにて本を物色。2冊購入、しようと思ったら財布を家に忘れてきたことに気付き、再び銀行へ。繰り上げ返済のために持参した通帳と印鑑に助けられ、1万円のみ窓口にて払い戻しし、いい大人が・・と、ちょっと情けない気持ちになったのでした。しかし、このお金がなかったら駐車場代金が払えないわけで、それを考えると恐ろしいことだー。恐ろしい大人だーー。愉快な、とか、陽気なではすまされぬ。
無事現金を手にしたところでビレバンにてお買い上げした本は・・

鑑賞のための西洋美術史入門 (リトルキュレーターシリーズ)

鑑賞のための西洋美術史入門 (リトルキュレーターシリーズ)

これで美術館めぐりもまた楽し。
各時代の特徴、代表画家、代表作が解説され、加えてめぐろみよさんのイラストと吹き出しコメントがおもしろい。
めぐろみよさんといえば、こどもが小さいとき、舐めまわすように見入っていたなあ・・。こまごましたイラストにわくわくしていたらしい。
子に、「このイラスト、もののなまえずかんと同じだよ」と見せると、本を開き、「あ、同じ匂いがする」「本当だ!」と長女と次女が交互に本の匂いを嗅いでいた。
匂いねぇ・・・なんで??


お昼はカフェめし!

角煮と味玉のどんぶりで、がっつりし、購入した本を読みながら宇治煎茶を味わう。