本日、退院。

病室の風景
入院中の窓から見える空は毎日とてもきれいで、となりのご婦人は「こんなにいいお天気にベッドに寝ているなんて情けない」とつぶやいていらっしゃいました。きっと働きものなのでしょう・・。同室の方は皆、母くらいの年齢かそれ以上の人たちで、比べて私はひよっこみたいに若いのでした。今、体が動くうち、頭が回るうち(だいぶ衰えを感じますが)吸収できるものはたくさん吸いこんでおこうと改めて思ったのです。体は・・今回のことを教訓に大事にしながら、気持ちは攻めの姿勢でいきたいですね。最近、震災に揺れた毎日であったので、すこし元気がなくなっていたのですが、病院で休み、また復活といきたいものです。

今回の入院は点滴以外の管は付けずにすみ、負担が軽かったです。具合が悪い時は二度と揚げ物や炒め物は食べられないという気分でしたが、回復すると、横浜ウォーカーの食べ放題特集を読みこんでいました。
雑誌Hanakoは銀座特集。病院から夫に「買ってきて」とメールをしたら、すでに長女が書店で購入していてくれたのです。私の好み望みを理解してくれており、家族だから当たり前のようにも思いますが、とてもとてもありがたいことです。

病み上がりはジャンクなものは受け付けず、今、デトックスな野菜スープを煮込み中。しかし繊維質を食べ過ぎるのはよくないので気をつけて・・スープメインで食します。