合格しましたよ・・。


こたつのまんなかは一番あったかいらしい。


次女の高校受験、無事合格。
メイクミラクル!!というと、かなり上位校を狙ったかのように聞こえますが、ぜんぜんそんなことはなく、でもでも彼女にとってはミラクルなのですよ〜。
なにせ、夏の終わりの面談で、塾の先生に「本気でがんばることができたら、それでいい、それがゴールでいいです」と伝えていたくらいで、何時間も勉強なんてできない、だったら今行けるとこでいいやって感じの子だったもので・・・。
希望した学校の選択基準が自由なとこ、茶髪もピアスもOKのとこっていうのも、ま、次女らしいんですけどね。
長女は抱えてるプレッシャーや不安がわかりやすかったのですが、次女は見た目は「のほほん」なんだけど、実はちょっとしたことで涙もろくなってたりして、親としてなかなか内面が読みにくくて、長女とはまた違ったかかわりが必要という新たな経験でした。

今回は私もかなり揺さぶられており、周囲の方々にはずいぶん助けてもらいました。
ひゃーーー、ほんと、ありがとうです!