卒業

長女の卒業式。

新年あけて、いろんなことがありすぎて、パソコンから離れてしまっていました。

長女の受験も終わり、一時は浪人したいといったこともありましたが、次のステージに進むこととなりました。
納得のいかない結果だろうと気をもめ続けるのは親のみで、
本人の気持ちはもう前にすすんでいるのでした。

入学式ではじめて高校の体育館に入ったのがつい昨日のことのようで、
卒業式でぼろぼろ泣いていたのは私。
長女はけろりとしてましたわ、いつものことだけど。
PTAの活動もしてたし、長女は学校のこと友人のことよく語る子なので、なんとなく私も高校生を疑似体験していた感があったみたいです。
楽しいキラキラした日々が終わってしまったのだと悲しくなってしまったのかもしれません。
長女にとっては、これからまだまだたくさんのキラキラが待っているのです。
そしてそれは、私からはまた少し遠く離れたところに。
こどもを遠くに行かせてあげる勇気を私は持たなけれなあ、と。
そして、時の経つのは速く、母親業をどっぷりできるのもわずかなのだなあ、と思ったのでした。

そんな私に、妹がお祝いのメッセージとともに、子離れなんて一生できないんじゃないと言ってくれて・・・
ちょい、ゆるくなれました。