I love cats!

ペットを飼ったことがないひとでも、飼い主の愛情って想像できるものですよね。同じように実感することはなくても、飼い主が傷つくような言動って避けるべきだってわかるものですよね・・・。

私はうちの子たちがふつうに・・たとえば玄関に迎えに来て、ご飯と呼べば駆け寄ってきて、お風呂に入ればそばに来て、夜は寄り添って寝るという、そういう毎日が本当にありがたくて・・・それができなくても、看護してあげられることさえも幸せなわけです。
生きていてくれてありがとう!ってやつです。

ぜんぶわかってくれとは言わない、でも残酷なことばを冗談のつもりでいわれたら、もうその人を友人とは思えないかも・・ですね。
余裕がないのかな、とか、ペット愛を知らないからしかたないかと、言いきかせてはいるけれど・・・。

明日は動物病院です。
あそこには私と同じ思いの飼い主さんたちがたくさんいるので、気持ちをリセットしてきたいと思います。