10歳

出張で今、和歌山にいます。
今回この場に来ることを悩みました。
というのも今日は娘の記念日であるからです。
娘は10年前の今日、生まれることなく私のおなかのなかで旅立ったのでした。
今、私が仕事をしているのも、あの子を失い、それまでと同じ生活ができなくなり、たどり着いてこうしているのです。
本来なら、家にいて、家族みんなであの子を偲ぶのですが、今年、10年という、ある意味節目の日に、私は遠くの地に来てしまっています。
本当にこれでよかったのか、後悔とごめんなさいの気持ちもあるのですが、娘はいつも私のそばにおり、私とともに大きくなる、私とともに経験する、と思いたいのです。
これまでよりも信念をもって、物怖じせずに進んでいきたいと考え、出張を決断したのでした。
今日は仕事について真摯に向き合わねばと考えさせられた日でした。同時に今の仕事をしようと決めた当時を思い起こさずにはいられません。
いつかあの子に会えるときのために、毎日ちゃんと生きて恥ずかしくない自分になりたいな・・と、しみじみしております。






朝出会ったフォトジェニック