最終日は高野山。

世界遺産密教の聖地、癒しの地。
壇上伽藍では読経がおこなわれていました。

蓮池

霊宝館では国宝、運慶の清浄比丘立像を拝観。
重文、阿弥陀如来坐像はとてもとても美しかったです。

お昼は精進料理。
予約をしていなかったので、レストランで食べるしかないとあきらめていたのですが、観光案内所にお願いしたら、食事を用意してくれるお寺を探してくれました。
いちばんお手頃で控えめなお膳です。

成福院にていただきました。
個室を用意してくださり、窓からは↓この眺め。

食事を終え、奥ノ院に着くころには雨は本降りになっていました。
濃密な霊気を感じる場所。





青々とした木々が気持ちを整えてくれます。




ちょっとした風景が趣深い。






こちらは帰りの車窓から。
黒猫がホームで誰かを待ってます。
駅員さんにめちゃめちゃなついていました。


家に着いたのは夜8時。
明日からはまた日常、さっそく仕事です。





古寺をゆく 2 高野山 (小学館101ビジュアル新書 4 古寺をゆく 2)

古寺をゆく 2 高野山 (小学館101ビジュアル新書 4 古寺をゆく 2)

高野山をざっくり学ぶに適切。ガイドブックとしても役立ちました。