連休は仕事

喪失感は沈んでは浮いてと波があります。笑っている時も胸の底に重いものがあります。
仕事があってよかったですよ。昨日と今日は研修だったのです。学びも多く、また初心に戻って頑張ろうという気になりました。
私はまだ必要とされている、やるべきことがあると思うことができました。

オニのメモリアルアルバムを作ろうと昨日次女と話していたら「今のお母さんには無理でしょ、私がやるよ」と言われてしまった。
母として気丈にふるまうべきなのでしょうが、なんと娘に心配されているという情けない自分です。
ちょっとだけ、写真を見ていたら2009年のオニとイモの写真がありましたのでアップしました。兄妹、仲よしの写真です。それ以前の写真はディスクにあるのでまだ見てません。ゆっくり時間をかけて思い出を辿るつもりです。

今年に入ってからの写真は徐々に痩せて行っているので胸が苦しくなりますね。
それでも体調が悪いなりに私のそばに寄ってきている写真も多く、本当に愛情深く忠誠心のある子だなって。
物陰にじっとしているときは、相当に辛かったんでしょうね・・。

昔も最近も私がソファで寝落ちしているとぴったり寄り添ってまったりと幸せそうに眠る姿が何枚もありました。夫がこっそり撮っていたようです。私の姿はあまりに無防備で見るに堪えない容姿なのですが、オニはとってもかわいいです。お互いが安心しあって、穏やかな時間を分かち合えたのだと、この絆はとっても強いもの運命的なものと思うに至りました。
写真を撮っておいてくれた夫には感謝です。